『語学堂‐한국어』とは? フォーラム 수다방 久しぶりに韓国に行ってびっくりしたこと。

久しぶりに韓国に行ってびっくりしたこと。

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にgogakudo_koreaにより1年、 2ヶ月前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2736 返信
    gogakudo_korea
    キーマスター

みなさん、안녕하세요. 松本です。
      今日は久しぶりに韓国に行って感じたことをお話しようと思います。

まず物価が高くなりました!以前はタクシー代や電車代など日本よりはるかに安くて利用しやすかったので、学生の頃はよくタクシーに乗ってチムジルバン(サウナメインのスーパー銭湯のようなところ)に行ったものです。今ではタクシー代は日本とほとんど変わりません。

また外食するのも値段が上がりました。私は大阪に住んでいますが、大阪で韓国料理を食べるのとあまり変わらない。
      大阪では900円もあれば立派なランチが食べられますが、韓国はむしろ少し高いくらいです。(地域にもよりますが)
      「昔は焼肉を食べに韓国に行く」なんていうことをよく聞きましたが、今では日本で韓国式の店で食べてもほぼ変わらない。大食いの私としては残念です。
      それにスタンド式カフェでも飲み物が高すぎる。値段を見ずにイチゴスムージーを7個注文したら、1つ700円(プサン)、スタ●より高い!!!
      それでも果物はやっぱり大量で、安いままです。本も日本よりまだ少し安い方だと思います。

さらにチェーン店や大きい店ではほぼクレジットカードか携帯支払いになり、タッチパネルや携帯での注文し、人と話をしません。携帯が使えない外国人が
      現金払いをしようと思ったら、そのハイテクな機械から外れて、直接窓口へ行かなくてはいけません(そんな説明書きはありません)
      だから私のように夫の家族と一緒の時は、いつも家族にカードで払ってもらい、申し訳なさでいっぱいになるのです。
      久しぶりに韓国に行って家族に会ったのに、おごることもできず…仕方なく、帰りに現金をたっぷり渡しておきました。

物価の高さと、無人注文に驚きましたが、何よりも驚いたのは...人がとっても親切だということ。
      以前も親切な人はもちろんたくさんいましたが、そうでない人もたくさんいて、不親切の度合いが予想を超える人も見かけました。
      しかし今回の10日間で出会った人は全て親切、丁寧、笑顔で対応してくれました。買い物に行っても一度も嫌な気持ちにならなかった。
      これは韓国で10年以上住んでいた私が一番驚いたことです。

これから韓国と日本がさらによき友になって、『近くて近い国』になってもらいたいものです。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
    返信先: 久しぶりに韓国に行ってびっくりしたこと。
    あなたの情報: